色々紹介

最近安い中古でもデジカメを買いたいと思っています。

・・・とりあえず今回はグスク紹介の合間に色々溜まったものを紹介します。

潮平遺跡?

_032 _033

糸満市潮平集落の広場前には「潮平イビガナシ」という拝所があります。

この背後にある丘にあるのは潮平遺跡だそうです。

_029 _028

広場の北側から迂回して進入路を発見しましたので進んで見ます。

古墓があり、周りに石段や石積みがあります。

_028_1 _026

こういう石積みを見ているとつい見入ってしまいますね。

グスクでないようですが・・・

_023_1 _024

古墓の後方には崖上にいけそうな場所があります。

岩をよじ登ってみましたが住宅でした・・・

オドサトグスク遠景

_009_3 _008_2 _007_2

糸満市大渡にある「オドサトグスク」の遠景。「沖縄ファミリーランド」の辺りの、国道331号線を挟んだ向かい側にあるそうです。

左の写真は東側から見たもの。付近は通っていい場所か分りませんが、少し近づくと道が雑草で覆われていたのが見えたのでパス。

代わって南側から進みますがこちらも断念。

見たところ少し高台になっているようですね。

今回はこの辺りで、金曜日はナナシに任せます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください