久々にちまちまと

東京出張の記事は一休みしまして。

「普天間」移設 沿岸修正案で合意(沖縄タイムス)

新沿岸案で合意 政府、滑走路二本建設(琉球新報)

普天間移設に関して、政府が出してきた修正案に名護市が合意したそうです。

その修正案というのは滑走路を二本設置してV字型にすることで住宅地の飛行区間が少なくなるそうですが埋め立て範囲が西に広くなり環境面の影響が大きくなるそうです。

市長が合意したとはいえ地元では反発もあるようですし県知事も合意していないのでまだ決定というわけではないようですが・・・故・岸本前市長がみたらどう思うでしょうか。

ここで妥協すると大きな「負の遺産」となりそうな気配です。

話は変わりまして今日は久々にグスクを少し廻ってきました。

今回は豊見城市で二ヶ所。

・渡橋名グスク -グスク域西側に少し進入した程度。グスク域は丘陵の尾根に沿って東西に細長いですので結構厳しいです。

・瀬長グスク -今まで何度か見ただけでしたがようやくまともに入れました。遺構はありませんが・・・

ついでに・・・携帯が相当ガタが来てましたので機種変更しました。今まで使っていた機種が特殊だったのか、本体をひろげないと撮影できません。そのため手振れが出やすいですね・・・早くデジカメ買いたいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. より:

    江戸城廻りの合間にグスク廻りですね。 瀬長グス…
    江戸城廻りの合間にグスク廻りですね。 瀬長グスクへの道は途中通行止めされていたと思いますが、通れるようになったのでしょうか。それとも徒歩でかき分けて入ったとか。グスク附近はどんなでしたか?

  2. T・ランタ より:

    >野さん
    瀬長グスクについては情報不足だったこともありましてまだ奥までは入れていません。

    それでも今までと比べればずっとましです。

T・ランタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください