墓地に取り囲まれています 「我如古グスク」

今回は宜野湾市我如古の「我如古グスク」です。

我如古集落の公園付近から奥に見える墓地へ入ります。

Ganeko02 Ganeko03

拝所や古墓を見ながら進みます。

しかし入った道が悪かったのか、墓地を進むばかり。

Ganeko04 Ganeko05 Ganeko07

道に迷った挙句ようやくそれらしき物が見えたので近づきます。

グスクの拝所ですね。付近を見てみますが遺構は存在しない模様。

Ganeko09 Ganeko08

拝所付近には崩れかかった別の拝所もありました。他にあれは井戸のようですね。

グスクから国道330号線のほうを見てみます。意外と高台のようですね。

このグスクは我如古大主という人物が築いた、ということしか分かっていないようです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. より:

    「我如古グスク」私も、25日(土)見てきたところ…
    「我如古グスク」私も、25日(土)見てきたところです。本当に墓地の奥ですね。早々と退散しました。碑文は磨耗していますが、裏側に1972年の文字が読み取れ、見かけよりは新しいようです。右側にある遺構?は古いかな。

  2. T・ランタ より:

    >野さん
    墓ばかりで道がわかりにくかったですね。

    碑文は表側がかすれていたので諦めましたが意外と新しいものですね。

    脇にある拝所(らしきもの)などは古そうでしたが・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください