中城からやってきた按司 「真栄里グスク」

今回紹介するのは真栄里グスク(別名 先中城グスク)です。

Maezato01

真栄里の老人ホーム跡地の側に拝所があります。

そこから少し進むと階段があります。この階段はグスクのある老人ホームやロンドン杜公園へと続いています。

Maezato03 Maezato05

グスク付近で同じ目的の方と遭遇、二人して犬の鳴き声に追い立てられながら入っていきます。

標識は下の部分がかすれていますが、「先中城グスク(真栄里グスク)」とあったはずです。

Maezato08 Maezato10

グスク内は道は歩きやすく、石積みはきちんとしています。それでも老人ホーム建設の際に一部分が破壊されたのだそうです。

あとグスク内には墓などもあるそうですが、探している時間はありませんでした。犬もうるさいので急いで撤収。もう一人の方とは階段の上で別れました。

このグスクは中城グスクから移ってきた按司によって築かれたといわれています。この按司は伊波系の按司でないかと思いますが手元の資料でも食い違いがあるので省きます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください