沖縄そばの日

今日は「沖縄そばの日」なのだそうです。

なんでも沖縄そばが「そば」として認められたのが昭和53年の今日なのだとか。

それならその前は別の名前で呼んでいたのでしょうか・・・

そばは以前の職場にわりと有名な店があり、週に2、3日は食べていたように思えます・・・理由は安いからなんですが・・・

今日が沖縄そばの日だからと言っても、自分は特に今日はそばを食うわけではないと思います。外食するお金ももったいないですから・・・

まぁ、食いたいときに食うのが一番だろうと、結局そういった結論に達してしまうのです。(そんなんでいいのか・・・)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まぁきぃ より:

    そっか、今日はそばの日ですね。
    沖縄にいた頃は私も職場の人達と食べに行きました^-^
    職場は那覇だったんですが、南風原に近かったので昼休みには「ちらー小」(鶴小とよく間違われてました^^;)っていうトコロにしょっちゅう行ってたなぁ。あぁ、懐かしい。ちらー小のふーちばーじゅーしーが食べたい・・。
    そう言えば南風原にあったスケートリンク(サザンなんとか?)はまだあるんでしょうか・・。

  2. HolyPlace より:

    今日は何の日

    そうそう、今日は「沖縄そばの日」やった。 10月17日は「沖縄そばの日」。 沖縄

  3. まぁきぃ より:

    遅ればせながら私も沖縄そばの日の記事を書いたの…
    遅ればせながら私も沖縄そばの日の記事を書いたのでTBさせていただきました^-^

  4. 余計者。 より:

    今日は、ウチナーそばの日ですかぁ~。まあ理由は…
    このこと事前に知っていれば、余計者。も今日いきつけの沖縄料理屋に行けばよかったかな?先週末に行って、沖縄料理のフルコースを食べてきました。そばはもちろん最後のシメでした。

  5. T・ランタ より:

    >まぁきぃさん
    自分の場合はふーちばーそばが定番でした・・・
    何となくふーちばー入っていたほうが栄養ありそうと言う理由ですが、値段も同じでしたし。

    スケートリンクは中学生の頃コザ方面に一度言っただけなので何ともいえませんが・・・でも南風原のサザンなんとかというボウリング場のCMはありますね、関係あるか分かりませんが。

    >余計者。さん

    そういえば、先週末にラジオか何かで聞いた覚えがありましたね。
    あの時はそのまま聞き流してしまいましたが、さりげなく沖縄そばの宣伝しておけば良かったかもしれません。残念です。

まぁきぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください