中部、と言うより読谷遠征 他に思ったこと

本来なら今回は、阿波根グスクの続きにする予定でしたが、それは次回にでもして・・・昨日のグスク巡りについてでも。

昨日は中部遠征ということで出かけましたが、出た時間が十二時半頃と遅めだったこともあり、予定していたグスクを回りきれず、途中で予定変更したりしました。

読谷村

・泊グスク(海に面した公園) ・ウーサグスク(墓に囲まれています) ・シナハグスク(拝所) ・座喜味グスク(世界遺産)

今回は四ヶ所ですか、まぁ正直言えば自分で運転しての北限を超えましたので道が分りにくかった、と言うのはありますね。そこで予定を変えて近くにあった世界遺産に足を運んだわけです。(ついでかよ)詳しくは後ほど、と言うことで。

せっかくですので写真を一枚。

tyatan 北谷グスク遠景。

このグスクは北谷町にあります。伝承によれば金満という按司がいたと言われ、四つの郭を持つグスクですが、米軍基地内にあるため、入るのは至難の業と言えます。ちなみにこの写真は北側から撮ったものです。

前回の中部遠征と比べると、基地を見ることが多かったです。

基地と言えば、普天間移設問題が紛糾していますね。今日の新聞によればオスプレイ配備前提だとか・・・安全性に不安のあるオスプレイを県内で飛ばしまくったら、沖国大ヘリ墜落以上の惨劇が起こる可能性が高まるでしょう。それなら関東にもオスプレイを配備して都心上空に飛ばして欲しいものです。

などと色々考えてしまいました。

早く選考の結果出ないかな・・・

それでは。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください