住宅地の中の公園 「新城グスク」

みなさんおはようございます。

グスク巡り、ちまちまと紹介したいと思いますが、今回は具志頭村新城の「新城グスク」です。

さて、前もって大まかなグスク域を調べてあったのですが、なかなか見つからずにうろうろして住宅地に迷い込んだ時にようやく見つけました。

aragusuku2 aragusuku1 aragusuku3

案内板を見つけて、飛びついたものの、そこは公園、しかも神社のようなものまであります。

社屋には「新城神宮」とありますが、それより気になるのは周りの公園の雑草と、隣の家から聞こえる犬の鳴き声です。ちなみに奥のほうは崖になっていますので注意が必要です。

aragusuku5 aragusuku4

あの展望台のあたりに行けば何かあるかと思って、あたりを見回しますが、道のようなものは見当たりません。

一体どこから行くのでしょうか。

aragusuku6

もしかして・・・ここからなのでしょうか。

そうかもしれません、他に道はありませんから。どの道これではいけそうにありません。

このグスクの築城年代は具志頭グスクと同年代の14世紀と見られているようです。伝承では、何でもこのグスクを築城中に、中山から取り壊しの命令が来たのだとか・・・

この事は案内板に載っていましたが、それに対してどうした、といったことは記載されていません。あの年代でこんなところにまで中山の勢力が広がっていたのかは不明です。

もし取り壊したのでしたら、このグスクのこの状態にも納得はいきます。もっとも、築城した後で破壊されたのかもしれませんが・・・

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まぁきぃ より:

    あらまぁ。
    新城グスクは不運なグスクだったんですね。
    展望台があるってことはここを訪れる人はけっこういたりするんでしょうか。
    あと、佐敷グスクの時にも思ったんですが、沖縄にも神社があるんですね。いえ、いくつかあるのは知ってましたが私は波の上と奥武山と普天間くらいしか知らなかったんで、なんだか感心してしまいました^^;

  2. T・ランタ より:

    >まぁきぃさん
    この公園は自分が見た限り、人気は余りありませんでしたね・・・
    草を刈れば少しは変わるかもしれません。
    多分展望台への道も雑草に埋もれているのだと思います。

    あと、ここと佐敷のほかには、南山グスクと伊祖グスクで神社を確認しています。
    グスクにある神社は、多分拝所の変形だろうと自分は考えています。
    このグスクに関していえば、他に拝所のようなものは見当たりませんでした。
    自分が見つけられなかっただけなのかもしれませんが、グスクに拝所は付き物ですから。

  3. littlebee より:

    初めまして
    検索してたら、辿り着きました。新城グスクって私の実家近くにあるので、何か懐かしいです。そして栄えてないf^_^; 私自身、小学生のころ数回行ったきり。でもあの頃はちゃんと整備されてて、小綺麗だったんですけど。機会があればまた行って見ようかなと思います。

  4. T・ランタ より:

    >littlebee さん
    はじめまして。
    そうですね、公園として整備されていますから、あの雑草を刈るだけでも変わると思うんですよね・・・
    伸び放題では人が近づかなくなって、余計に荒れていくと思います。
    ちなみに、自分の実家も割合近場(具志頭ではありませんが)なのですが、ここは最近知りました。
    もう少し知る必要があるかもしれません・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください