08/12/20 獅子ヶ谷城

この日は横浜まで行く予定があったのでその前に散策することに。

東横線大倉山駅で下車して東へ1kmほどの場所にあるみその公園方面へ移動しました。

みその公園の裏にある丘は獅子ヶ谷城があったと言われています。この地は慶長の頃に小田切美作守の居館があり、それ以前は小机城の支城があったと見られているようです。

Shishigatani004 Shishigatani007 Shishigatani008_2

(左)西側から城跡方面へ向かう道。この辺りは住宅街付近ですが、この道はマンションの裏山のようになっています。

(中)城域にて堀跡のような地形ですが、何とも言えません。違うかも

(右)主郭跡(?)城跡に関する説明や詳しい資料が無いので分かりにくいです。

Shishigatani009_2 Shishigatani011_3 Shishigatani012

(左)東側から頂上部を見上げます。この辺りだと城跡っぽい雰囲気です。

(中)東側から見た城跡遠景。

(中)城跡南東にある横溝屋敷跡。江戸時代の民家ですが、工事中で見ることはできませんでした。そもそも時間的にも閉まっているのですが・・・

ちなみにこの後横浜で終電を逃すという事態に見舞われました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください