4/4

この日は恩納村山田の山田グスクから。
最初にしたのはどのくらい時間が掛かるか分からなかったためです。

・山田グスク 国指定史跡になってどうなったのか見てみたかったので訪れました。倒木で進めなかった前回と違ってグスクへの道がちゃんと通れます。ちゃんと石積み遺構も確認できましたが、それに気づかないと延々と林の中を延々と歩いた挙句違う場所に出ると言う・・・
周囲には矼とか護佐丸父祖の墓といった史跡があり、今のところグスクまで来る人はそういないはずですので、ゆっくり整備していくのでしょうか?

・座喜味グスク 訪れたのは3度目くらい。隣にある読谷村歴史民俗資料館を初めて訪れました。展示物などは結構興味深いものがありました。資料の販売もありましたが、自分が欲しいのは無かったのが残念ではあります。

・タカヤマグスク 何度か挑戦したが見つけ切れなかったグスク。座喜味公民館前の案内板で位置を確認し携帯ナビを使って到着。長浜ダムに突き出るようにある小さな丘がグスクです。
                         Yamada035 Zakimi001_2                         Takayama003_2

(左)山田グスク内の石積み遺構。高さは3,40cm程度。見つける前に道を間違えて林道を彷徨い歩いたので感慨深いものがありました。

(中)座喜味グスク城門。

(右)タカヤマグスク入り口。グスクの奥からは長浜ダムを見下ろせます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください