4/3

三日目は午前から高速に乗って名護から屋我地島、古宇利島へ。
古宇利島に行くのは初めてでしたが、古宇利大橋は確かに長いです。

・屋我グスク 屋我地島のグスク。森を少し歩きましたが、石積みなどもあったのは意外でした。

・古宇利グスク それらしいものは発見できず、島の西側で海よりのはずですが、似たような地形ばかりで手がかりすらなし。道の向かいの森で古墓らしきものを発見しましたが、グスクとの関連は不明。

・アマグスク 再び屋我地島。このグスクは元々資料にもはっきりしたことは書いていないのでたどり着くのは難しそう・・・おまけに付近は森が深そうでした。

Yaga030 Kouri016                         Yaga037

(左)北からみた屋我グスク遠景。

(中)古宇利グスク推定地付近。

(右)アマグスクは推定地もはっきりしていません。島の南側にある給油所のある三叉路の西側。この付近の森のどこかではないかと思いますが・・・

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください