4/2

この日は糸満と南城市辺りを廻っていました。

具志頭の多々名グスク、糸満の波平グスクは進入できる気がしません。
糸満の当間、束辺名グスクは周囲をうろついた程度で発見はなし。

糸満
・上里グスク 写真を撮り直した程度ですが、城壁が若干崩れているように感じたのは気のせいでしょうか。

・佐慶グスク ギリギリ進入できますが、相変わらず酷い藪。(できれば)冬に再び訪れることにして深入りはしませんでした。写真を見たら藪が酷すぎてよく分からない写真になっていましたが・・・

         Uezato005 Sakei003
(左)上里グスク入り口付近の城壁。

(右)佐慶グスク。分かりにくいですが、正面に城壁とされる石積み遺構があります。

南城
・知念グスク 以前城壁が崩れた影響なのか移動できる範囲が狭いです。完全に修復できていないのかも知れません。古城に行くのも目的でしたが、古城への道は立ち入り禁止に・・・

・玉城グスク 主に写真の撮り直し、年々弱まっていそうな主郭の城門が気がかりです。城壁付近も以前と比べて雑草が茂って景観が阻害されつつあるかも知れません。

         Chinen002_2 Tamagusuku007_2

(左)知念グスク新城の門。修復してさほど経っていないため色の違いが目に付きます。

(右)玉城グスク主郭の門。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください