4/1

帰省初日。

羽田から早朝の便で出発が遅れたりしましたがとりあえず那覇空港に到着、それからレンタカーを借り与勝半島へ。

・勝連グスク 訪れるのは4度目位。今回の目的は東郭へ行くこと。道は意外と分かりやすく、思ったより遺構らしきものがありました。駐車場に隣接している資料館も始めて訪れましたが、津堅島などの資料もあり、もっと早く行っていれば良かったと少し後悔しました。

・野グスク 結果的に周囲から見ただけです。東から進入を試みましたが草が酷くて途中で引き返しました。北側は水路が谷のように横たわっていて進入不可と行ったところです。冬に出直します。

・ナチジングスク 藪地島最高所。以前は道が分かりませんでしたが、道を発見できれば意外にスムーズでした。傾斜がややきつめで頂上部には拝所と三角点がありました。

         Katsuren008 Nuu003          Nachizin025

(左)勝連グスク東郭から主郭方面を見ます。

(中)東側から見た野グスク。

(右)ナチジングスク頂上の拝所と三角点。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください