08 12/30~31

年末に一泊二日で初の上総安房へ遠征してきました。

とりあえず概略を・・・

久留里城

Kururi005 Kururi007 Kururi033

(左)煙を吐く久留里線。ディーゼル車です。

(中)久留里の商店街。至る所に井戸があり、水缶に水を汲んでいる人がいたり・・・

(右)城跡内。薬師曲輪にある里見北条古戦史の碑。

久留里城は久留里駅から2kmほど南東へ歩いた山上にあります。

城域が広くて全体を見て廻る事は出来ませんでした・・・

遺構は結構残っていましたが、分かりにくい部分もあった印象です。

館山城

Tateyama004 Tateyama007

(左)北条海岸。沖縄以外で砂浜見るのは初めてです。

(右)館山駅。駅舎と思えない建物。でも手動改札・・・今年suica対応になるようです。

Tateyama030 Tateyama027

(左)遠目にも目立つ模擬天守。ちなみに年末のため中に入ることは出来ませんでした・・・

(右)本丸からは富士山が見えました。

佐貫城

Sanuki001 Sanuki089

(左)館山から乗ってきた内房線。

(中)佐貫城大手門跡。標柱の後方にあるのは関東では珍しい石垣です。

(右)佐貫町駅(帰路)。

今回の遠征では遺構を楽しむ、という点では佐貫城が一番だったかと思います。

久留里城→広く、途中断念した部分もあり探索不十分。

館山城→大戦中に使用された事もあって、かなり改変されている模様です。遺構も分かりにくい印象(改変されているのでしかたありません)

詳細は後ほどですが、記事が半年遅れているのでいつになるのか不詳です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ピンク より:

    こんにちは。房総というと、房総半島、千葉県です…
    こんにちは。房総というと、房総半島、千葉県ですか?内地の城跡も探索されているのですね。大きなお城もあっていいですね。町並みも井戸が多く点在して、まだ今も使用されているなんて水もきれいなんですね。

  2. T・ランタ より:

    >ピンクさん
    現在千葉在住で、休日で時間があれば関東の城跡と廻っています。

    久留里の水は千葉で唯一「平成の名水百選」に選ばれているのだそうです。
    交通が少し不便ですが・・・

  3. ピンク より:

    千葉県にお住まいですか。沖縄から遠く離れた所で…
    千葉県にお住まいですか。沖縄から遠く離れた所でがんばっていらっしゃいますね。関東はまたいっぱい城跡がありそうですねー。楽しみにしています。がんばってください。

  4. T・ランタ より:

    >ピンクさん
    このブログを始めた頃は沖縄だったのですが・・・
    いつの間にか関東に出てきて2年半は経っています。

    こちらの城跡はかなりの数で、やはり沖縄のグスクと比べて大規模なものが多いですね。

ピンク へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください