5/22 山梨遠征(3.5)武田神社~要害山

武田神社(躑躅ヶ崎館)の散策を終え、最後の目的地である要害山へ向かおうとバス停へ。

武田神社まで歩いたのと散策で少し疲れた気がしたので、バスで移動しようかと思いましたが、最寄の積翠寺行きバスの時間を見ると約40分後・・・

約3kmほどなので、バスでも時間は大差なさそうなので歩く事にしました。

武田神社の西側を通ると、遠くに山が連なっているのが見え、周りはタンポポの種が結構な数飛んでいます。

しばらく歩き、バスは通れない道へ入り、興因寺というお寺を過ぎてさらに歩き、一時暗い道を歩き、開けた場所に出ると要害山に程近い積翠寺町。

ほどなく積翠寺を通り過ぎ要害山へ到着しました。

Tsutsuzigasaki_091 Tsutsuzigasaki_092

(左)武田神社西側の道にて、白いものはタンポポの種です。

(中)躑躅ヶ崎館北曲輪の土塁。

(右)武田神社北西にある「お屋形さまの散歩道」北曲輪の北側遺構を利用しているので通ってみたかったのですが、入り口に蜂がいたので断念しました。

Kouhushinai_033 Kouhushinai_036 Kouhushinai_040

(左)興因寺。表から見ただけですが、参道など結構古そうな雰囲気のお寺でした。

(中)興因寺前からしばらく北へ進んだ道。

(右)積翠寺付近を流れる相川。

Yougaizan001

(左)積翠寺。武田信玄が生まれた場所と言われているようです。

(右)要害山遠景。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください