好天の週末

今度の土曜日は良い天気でした。
そこで先週に引き続き京成線で大佐倉駅、そこから本佐倉城跡へ・・・

前回と同じように城跡の北西から入り、今回は荒上地区を歩いてから主郭方面へ・・・

Motosakura_063 Motosakura_067 Motosakura_073

(左)北側から見た城跡遠景。間違ってISOをあげたまま撮ってしまった失敗作ですが・・・

(中)荒上地区の光景。左奥に土塁が見えます。

(右)主郭入り口。荒上からここまでは十数分歩く必要があります。

前回の散策で大体の位置関係は把握できましたので今回はスムーズに散策出来ました。
主郭を中心とした内郭の東側は、前回散策した西側と違い整備されていて予想していたより散策しやすかったですね。

規模が大きいだけでなくところどころに大規模な土塁や堀切があり非常に見応えがありました。

ただ主郭や数箇所で調査や整備が行われているようです。ところどころでシートや土嚢がありました。

Motosakura_102 Motosakura_089

(左)北側から見た主郭。左手側が城山(主郭)で右手側が奥の山と呼ばれる郭。二つの郭は堀で隔てられています。

(中)主郭の光景。見晴らしは良く、城跡碑の辺り眼下に見下ろす形です。郭内を見れば調査のためか土塁にはシートが掛けられています。

(右)主郭から北にある大規模な土塁の切通から北を見ます。田園光景の中を走る京成線が見えます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください