久々の遠出

土曜日は久々に遠出してきました。
京成線で特急に乗り換えて計50分ほどで大佐倉駅まで。

そこから徒歩十数分で目的地の本佐倉城跡へ・・・
最初はあまりの広さに位置関係が把握しきれませんでした。
城跡は酒々井町と佐倉市に跨り、説明板によれば総面積は35万㎡だそうです。

この写真の範囲に写っている山林はほぼ全部城跡です・・・

北側が内郭で城本来の機能があり、南側が外郭で町や出城に相当するようです。

Motosakura_001 Motosakura_003 Motosakura_007_1

(左)大佐倉駅、駅の中に踏切があります。

(中)しばらく歩き、標柱にしたがって進んでいます。城跡に向かう道かと思えば、外郭の荒上から内郭へ向かう道で既に縄張り内でした。

(右)案内板。写真と見比べると面白いかもしれません。

ただでさえ広いのに外郭から向かい時間を余分に使ってしまいました・・・道に迷ったのが痛かったです。

そういう訳で三時間歩き通しで内郭は1/4ほどしか散策できず・・・
いずれまた再訪します。

Motosakura_016 Motosakura_057

(左)内郭遠景。南から見たもので、写真中央には先ほどの案内板があります。

(中)南東にある外郭、向根小屋の南側の馬出部分。写真の奥で木が茂っている辺りは空堀でその向こう側が郭です。

(右)内郭西側一角にあるセッテイ(セッタイ)山。内郭でも重要な防御拠点だったそうです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください